著作厨

2ちゃんねるなどでよく使われるスラングに「著作厨」がある。オレはこのスラングの意味を、「著作権に関する充分な知識がないくせに、他人のサイトに『権利侵害だ! 訴える!』と噛み付いているひとたち」だと一昨日ぐらいまで思っていた。

でも実際は、画像に直接リンクしたり、他人の書いた文章を勝手に転載する、本当に「厨房」的なひとたちを指しているのね。それはそれで問題なのだが、そうしたサイトを糾弾する側が「著作権に関する充分な知識がないくせに、他人のサイトに『権利侵害だ! 訴える!』と噛み付いているひとたち」なのは、さらに問題である。これでは著作権に関する勉強が義務教育のカリキュラムに組み込まれる(らしい)のも、無理はない。