お酉さま

今日は練馬で酉の市があった。18:50ごろに出かけて、あちらこちらをぶらぶらと。こういう微温的な「お祭り」に素直に高揚できる年齢ではなくなった自分を知る。氷川神社の祭りぐらいアグレッシブでないと、血が騒がないのだ。まだまだ若いという証拠なのか、すっかり枯れてしまったという証拠なのか。

屋台*1ではインド流ドライカレーを食べる。練馬はインド人がやっている本格的なカレー店が2軒あるのだが、そのうちの1軒が出した屋台だろう。さすがにうまい。カレーを食べたあとは、そそくさと帰宅して仕事の続き。

*1:祭りの屋台で食べられる「ちょっとジャンクだけど、おいしい食べ物」のことをオレは「駄メシ」と呼んでいる。「駄メシ」の「駄」は「駄菓子」からの連想であり、特にペジョラティフな意味はない。コンビニ弁当でもなければ、ファストフードでもなく、「駄メシ」を周期的に食べたくなるひとは多いはずだ