口臭を送信する権利は誰にもない

世の中には「公衆送信権」の意味を理解していないひとが意外と多く(id:gliff:20040821#p3、id:FukayaAruto:20040821#p1など)、どうしたものかと思っていたのだが、id:matsunaga:20040821#p2に的確な解説があった。

さらに付け加えるなら「公衆送信権」とは、正確には「公衆に無断で送信されない権利」である。たとえばビートルズの楽曲を無断でMP3化し、プロバイダから与えられたスペースなりレンタルサーバなりにFTPして、誰でもダウンロードできる状態にしたら、その人物は公衆送信権を犯してることになる(それならパスワードをかければいいのか、という話ではないのだが)。逆にNHK-FMビートルズの楽曲を放送することに法的な問題はないが、それは権利者(もしくは権利者を代行する者)から、「ビートルズの楽曲を送信(放送)してもよい」と許可が与えられているからだ。

要するに「はてな」が公衆送信権を持っているとは、「はてな」がさまざまなユーザーの日記をウェブ上に送信する権利「だけ」を持っているという意味になる。NHK-FMビートルズの楽曲を送信(放送)しかからといって、ほかのラジオ局にはビートルズの楽曲を送信(放送)する権利がなくなるのではないのと同じこと。

もし不適切な説明があるようでしたら、コメント欄やトラックバックでご指摘ください。