管理人さん

企業サイトはともかく、個人サイトの作り手を「管理人」や「運営者」と呼ぶのは、あまり好きではない。普通に「作者」や「書き手」と呼べば、それで済む話ではないか。少なくともこの日記では、オレは何を「管理」しているわけでも、「運営」しているわけでもない*1。単にくだらないことを書き散らしているだけだ。

この「管理人」という呼びかたは、いつ定着したのだろう。おそらくは2ちゃんねるが起源だと思うのだが、むかしはさほど2ちゃんねるをこまめに読む習慣がなかったので、よく判らない。まあ、いまだに「管理人」というと、メーリングリストをメンテナンスしているひとを連想するオレも、あまりにもオールドファッションだが。

*1:「管理」や「運営」しているのは、むしろ「はてな」のスタッフのみなさんだろう