PEOPLE OVER 46 SPEAK JAPANESE

「Seoul Music」の歌詞についてはてなの杖日記より)

YMO唯一のプロテスト・ソング(笑)である"Seoul Music"の歌詞に関する、当時の韓国を知るひとによる詳細な解説。アルバム解説も、日本人とは微妙に観点がずれていて興味深い。「僕は何しろ始めて聴いたYMOがTechnodonからだったのでむしろ『Rydeen』とか『Technopolis』を聴いた時戸惑い」、そのせいか「『Solid State Survivor』は買ってません。なんか買う気がしなかったので。^^;」といったあたりが特に。

それ以前の問題として、掲示板によれば「マリみて」を観ているし「わたおに」も買っているらしい「ゆん@韓国」さんは、本当に韓国在住の韓国人なのだろうか。日本のサブカルチャーがそこまで近隣諸国に影響を与えているとはどうしても思えない(思いたくない)オレは、古い世代なのであろう。