日常

宿主がゴールデンウィーク中にタイに行くので、打ち合わせのために同行者である千歳烏山かなさん宅に出掛ける。遅れてオレも合流。打ち合わせが長引きそうだったので、新宿西口のヨドバシで時間を潰す。

マルチメディア館のMacコーナーで、GarageBandのデモをやっていた。特に目新しい機能はないが、価格も売りかたも思い切りコンシューマーを意識していて、しかもアップル純正アプリケーションなのが、注目されている理由だろうな。すでにCubaseなりLogicなりを導入しているユーザが改めて買う必要はないが、「AcidみたいなアプリがMacにもあったらいいのに」と何となく思っていたユーザにとっては魅力的な選択肢だろう。ほとんどすべての作業が同一ウィンドウ内で完結するのも、Acidに似ている。それにしてもプリセットの「Exotic Beat」に収録されているリズムパターンが南米系ばかりで、アジア系がまったくないのには微苦笑。この辺が、いかにもアメリカ産のソフトという感じ。

楽器コーナーで、ELECTRIBEのMXとSXもいじる。アルペジエーターがものすごいことになっている。この機能だけ独立させて、3万円ぐらいで売ってくれないものか。しかし楽器屋のキーボードコーナーで、ナルシシスティックな表情でジャズナンバーを試奏しているオヤジはどうにかならんものか。

ゲーム・ホビー館の18禁フロアに、『もえたん』が置いてあった。これじゃ、本来の読者層に届かんだろうが。

千歳烏山到着後、どことなく中央線沿線の雰囲気のする居酒屋で呑む。初対面のかなさんは、「おにぎりにしてころがしたいかわいさ」(川原泉)。話題は「マリみて」やら「テニプリ」やら男子がエロゲーに求めているものについてやら。面白かったので、また一緒に遊んでください。

こういう「いかにもウェブ日記らしいウェブ日記」を書いたのって、久しぶりだよな。お休みなさい。