日常

いま抱えている仕事が、いずれも週明けにならないと先に進めたくても進められないので、見事に何もしなかった1日。そんな日こそ仕事とは関係のない本をがしがし読んだり、アートやらサブカルやらのイベントにどんどん出掛けたほうがいいのだろうが(という愚痴をオレは何度書いたことか)、そうした気力もいまひとつ湧かず、2ちゃんねる雑誌板などを眺めて時間を潰してしまう。フリーライター限定のスレッドで、「仕事に行き詰ると、煮物を作ってしまう」という書き込みがあり、思わず共感。ほかの料理じゃ駄目で、なぜか煮物なんだよね、こういうときは。「時間をかけて何かをぐつぐつと煮込む」という行為が、千千に乱れた精神を落ち着かせる効用があるのであろうか。かくいうオレは、そもそも鍋料理のたぐいしか作れないのであるが。

あとは自分が寄稿したことのある雑誌の内情が書かれているスレッドを読み、複雑な気分になってみたり。