公私混同?

不特定多数に読まれる文章よりも、プライベートな文章を書くほうが緊張する。特定の誰かに宛てたメールは、その「誰か」に受け入れられなければそれでおしまいだけど、掲示板やウェブに書くのであれば、100人中99人の不興を買ったとしても、残りのひとりに面白がってもらえれば、大義名分が立つというか、失地回復できるというか、書いた意味を見出せるというか、弁解の余地が生まれるというか。とまれオレの場合は、たったひとりの「誰か」を意識せずに済むだけ、ウェブや掲示板はリラックスして書けるのだ。

この感覚って、意外と一般的なんじゃなかろうか。そうでもなければ、大抵のウェブログやレンタル日記サービスにコメント機能が付いている理由が説明できない。

そんなわけでオレはプライベートなメールの返事を書くのに、異様に時間がかかるのだよ。自意識過剰じゃん、と言われればそれまでだが。