購入記録

アマゾンで注文する。


ブルース・ブリン/山下哲典・訳『入門UNIXシェルプログラミング』[amazon]

SKETCH SHOW / LOOPHOLE [amazon]


書店では『Number』の591号と『るるぶ関東版 練馬区』を購入。『Number』は病院の待合室で読んだことはあるけど、自分で買うのは初めて。特に目当ての記事があったわけではなかったのだが、アルビレックスの記事が多くて嬉しい。しかし阿部珠樹というライターの

……失礼ながら、新潟はおよそスポーツには縁のない土地柄だった。新潟出身のスポーツ選手には誰がいたか。「ジャイアント馬場」と指を折って、つぎが出てこない。相撲、野球、サッカー、一面の荒野である。
という文章は酷すぎるのではあるまいか。たしかに野球とサッカーに関しては、反論のしようもない。しかし大相撲であれば、黒姫山も太寿山も大豊も大錦もいたではないか。そしていまでは霜鳥が活躍している。誰も横綱大関になっていねぇじゃんとか、そういう瑣事にこだわってはならない。

るるぶ練馬』、練馬駅周辺よりも江古田のほうが扱いが大きい。ま、そんなもんか。オレが行ったことのある店や個人的に気に入っている店がほとんど取り上げられておらず、世間の味覚とみずらかの味覚のギャップにまたしても戸惑う。とりあえずとん陣ぼにしもには行ったほうがよさそうだ。