毎日新聞

ところで皆さんは毎日新聞のサイトが、1週間ぐらい前から延々と接続不可能な状態が続いているのをご存知であろうか。たったいまPINGを打ってみたのだが、やはり「Request timed out.」と返されてしまう。理由はどうあれ、三大紙の一角をなす新聞社のサイトがそんなことではまずいだろうと思うのだが、ネット上では(少なくともオレがよく見ているサイトでは)「毎日新聞のサイトが見られなくて困っている」という声は聞こえてこない。これがもし2ちゃんねるだったら、「何が起こったんだ?」と騒然となるだろうし、アサヒ・コムであってもやはり、接続できない理由をあれこれと憶測(あるいは邪推)するひとも出てくるだろう。

それに対して毎日新聞のこの「騒がれなさ加減」は、果たして何なのだろうか。それだけこの新聞の持つ影響力は低下しているのだろうか。あるいはそれ以前の問題として、いまどきのネット・アディクト気味な若者は「新聞社の公式サイト」から提供される情報には何の関心も抱いていないのか(まあ、実際にそのような気がする)。

ま、オレにしたところで、毎日新聞のサイトには滅多にアクセスしない。それなのに今回の総選挙の開票速報のおりには「毎日はこの選挙をどう伝えているのか」とふと気になって、上記のトラブルに気付いたという次第。

それともこのトラブルはオレのWindowsマシンで起こっているだけで、ほかのひとはちゃんとブラウズできているのかな?


追記:Linuxからアクセスしたら、何の問題もなく表示されました。
とんだ狼少年っぷりで、まことに申し訳ありません。でもなぜWindowsからは接続できないのかという理由は謎のままなのでした。