収入

ここを読んで、プロ野球の選手は制度上は契約社員であり、契約社員だからこそ年俸の額について毎年毎年会社と交渉しなければならないのだ、と何年か前に聞いたのを思い出した。「年俸制で働かされている契約社員」と表象すると、急にプロ野球選手への親しみが増したものである(オレの個人的な知り合いにも、「年俸制で働かされている契約社員」が何人かいたので)。サッカーも同じ制度なのかな。それから大相撲はどうなのだろう。

あと前から疑問だったのだが、特定の事務所に所属しているミュージシャンや芸能人は、その事務所の「社員」になるのだろうか。だとしたら彼らの所得は事業所得ではなく、給与所得ということになる。しかし椎名林檎さんが「給与」をもらっていると言われても、どうにもしっくり来ない。かといって辻希美さんや加護亜依さんが「事業」を展開しているようにも見えない。