バッドテイスト

オレは地上派民放の深夜バラエティー番組がわりと好きなのだが、今日のさまぁ〜ずと優香の怪しい××貸しちゃうのかよ!!は凄まじすぎた。とても一部上場企業のそれとは思えない手抜きなデザインの公式サイトからも判るように、「ちょっと人気が出たらゴールデンに進出しよう」という底意の見え隠れするほかの深夜バラエティーとは異なる、清く正しい低予算バラエティーなのだが、今回は「キャバクラ嬢チームとグラビアアイドルチームをボウリング、柔術、水泳リレーで争わせて、負けたほうに土下座、パイ投げの標的などの屈辱的な思いをさせる」という企画。

番組の演出が明らかにグラビアアイドルに好意的なことを差し引いても、キャバクラ嬢が発するアイドルに対するルサンチマンと負のオーラに満ち満ちた言動には、心底から参った。もちろんこれもまた演出のうちかもしれないが、時おり差し挟まれる「地」としか思えない言葉の端々にひるむことしきり。さまぁ〜ずのふたりも、「シラフじゃこんな企画にゃ付き合っちゃられねぇよ」とばかりに、酔っ払ってバトルの模様を中継している。久しぶりに後味の悪い番組を見たが、「見終わったあと、どうせ後味の悪い思いをするだろうな」と思いつつもブラウン管から目が離せなかったのは、オレもまた悪趣味な人間だからであろう。

ところでただ横でにこにこ笑っているだけの優香に、公式サイトのディレクトリ名を横取りされちゃって、さまぁ〜ずは悔しくないのか?