妹属性

7月下旬に上演されるオペラ(題目はモ氏の「魔笛」で、公演会場はめぐろパーシモンホール若杉弘の私邸のすぐとなりにあるらしい)の稽古のため、妹が今月のなかばから上京している。

よく考えればこれまで宿主と妹を引き合わせたことがなかったので、本日は練馬駅前の「鳥よし」で会合を取り持つ。そもそも妹と実家以外で「呑む」こと自体、滅多にない経験である。


「インテリだけど、ちょっと頼りないお兄ちゃん」という役柄をうまく演じきることができたのではないか。会計を済ませたころから、記憶寸断。どうやって部屋に帰ったのか、まったく憶えていない。前後不覚に寝て、4:30に起床。そうしてふたたび眠気が襲ってくるまでのあいだに、この日記を書いているわけである。

何かもう、難しい話をする気がまったく起こらない。あふあふ。