アクセス解析

7年前に個人サイトをはじめてよりこのかた、自分のサイトにアクセス解析機能をつけたことがない。それは文章の書き手たる者、どんな人間が読み手だろうと気にせずに鷹揚にかまえているべきだという持論があったからなのだが、はてなダイアリーにはリファレンス元を記録する機能が付いており、これはついついこまめにチェックしてしまう。ここにおいてオレは寛容さゆえではなく、単に面倒くさがり屋であるゆえにこれまでアクセス解析をおこなってこなかったことが露呈される。

とまれ「木綿のハンカチーフ」や「クセナキス シナファイ」や「サツキとメイ」で検索して当サイトにいらしたかたには、「ろくでもない情報しか載っていなくてすみません」と低頭平身するよりほかないのだが、「男モテ」なるキーワードで訪問されたかたには、「そもそもあなたはいかなる情報を求めてウェブをさまよっているのか」と問いたてずにはいられない。いや、あの、別に、「名乗りを上げろ!」と言っているわけじゃないんですが。