要注意

カオスコープ (創元クライム・クラブ)

カオスコープ (創元クライム・クラブ)

昨日から読み始める。たとえ「小説はあとがきから読むのが習慣」であっても、ここ数年間に公開された「話題作」「問題作」はひと通り観ている映画ファンは、本作のあとがきは読まないこと。「その映画名を書くとそれだけでネタバレになってしまうので、それ以上のことは書こうにもかけないのですが……」とあるが、最初の数ページで、あれのことだとすぐに気付いてしまうではないか。まあ、こうやって元ネタがあるのを素直に書いてしまうのが、山田正紀の魅力でもあるんだけどね。

オルレアンには一匹の妖怪が……

オルレアンのうわさ―女性誘拐のうわさとその神話作用

オルレアンのうわさ―女性誘拐のうわさとその神話作用

これも昨日から読み始めた。名著を読まずにかたじけない。実証的なデータを踏まえている箇所と、観察者の恣意で書いている箇所が入り乱れているのがちょっと気になった。40年近く前の本だが、なぜ選ばれたのがユダヤ人の店にかぎられていたのかも含めて、扱っているテーマはきわめてアクチュアル。

右/左

一昨日の日記で「なぜギターは利き腕で弦を弾くのか」をちょっと議論したが、コメント欄の反応なども見るからして、利き腕に求められているのは手先の器用さなどではなく、正確で力強い動きだと理解できるようになってきた。なぜ右利きのピッチャーは右手で投球するのか、考えてみれば道理ではないか。