鼻毛抜き

日立 鼻毛カッター BM-03(S)

日立 鼻毛カッター BM-03(S)

オレがアマゾンで買うものといえば書籍とCDがほとんどで、「ホーム&キッチン」コーナーを利用するのはじめて。それにしても世の男性はどのように鼻毛の手入れをしているのか、ちょっとした謎ではある。オレはコンビニで売っている小さなはさみを使って、鏡の前で手当たり次第に切っているのだが、これだといつの日かかならずや鼻の穴を傷つけそうで、ゆえにちゃんとした鼻毛カッターを買おうと思ったのだが。

例の映画

今日はレイトショーで例の映画を観ようかと思ったのだが、夕立に見舞われて靴がびしょびしょに濡れてしまって、出かけなおす気が失せた。「例」については書籍版はおろか、ウェブ上の「まとめサイト」にすら眼を通したことがない*1ので、観たところであまり面白くはなかったのだろうが。

*1:エッセイや批評ならともかく、物語性が強い文章を、ウェブできちんと読む気にはなかなかなれないのだ。同じようなひとが多かったからこそ、書籍版があれだけ売れたのかもしれないが。

2ちゃんねるがネットの何を変えたのか

  1. 誰もが平気で半角カタカナを使うようになった
  2. 誰もが等幅フォントでウェブを見なくなった

結局はこのふたつに尽きるのではないだろうか。むかしはウェブやMLで半角カタカナを使うと怖いひとから叱られたものだが、最近では滅多にお目にかからない光景になっている。2.に関しては、IEの初期設定がプロポーショナル・フォントだからということも関係があるのだろうが、オレはいまだにウェブは等幅フォントで見ているので、プロポーショナル・フォントを前提にデザインされたアスキーアートを見ても、それが何なのかほとんど理解できない。いったいどういうアスキーアートなのかを確認するために、一時的にフォントの設定を変えたり、2ちゃんねる専用ブラウザで同じスレッドにアクセスしなおすことまであるのであった。