最近のお仕事

来週発売になりますが、宝島社sugoi文庫『音楽誌が書かないjポップ批評 Mr.children』に寄稿しました。手元にゲラのコピーを保存しておらず、おまけに初出誌が実家にあるの、タイトルは不明ですが、桜井と小林武史の対立を軸に歌詞ではなくサウンド面からの彼等の音楽性を分析したものです。まだアマゾンにもbk1にも情報が載っていないので、HMVのサイトにリンクします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2727998
「寄稿した」といっても

音楽誌が書かないJポップ批評 (17) (別冊宝島 (636))

音楽誌が書かないJポップ批評 (17) (別冊宝島 (636))

に載せた小論に少し手直しを加え、さらに2002年以降の動向について加筆しただけ(台割の関係から1ページのみ)なのですが。
じつをいうと以前の著作が復刊されたり、雑誌に書いた文章が単行本や文庫本に再録されるのは、これがはじめて。「そうか、これが不労所得というも」と喜んだりしましたが、6年以上前の文章に手直しを加え(ほとんど他人が書いとしか思えない)、さらには当時の文章と辻褄の合うかたちで新しい情報を追加するのは、あまり楽な作業ではないのを痛感しました。ブンガクシャはやはり偉大だあります。
あとはほぼ同日の発売になりますが、下のムックもよろしくお願いします。音楽関係の書きもののなかでは、いちばんよく書けていると思うので。ただの仕事の告知のわりには長くなったな、この文章。