「高橋メソッド」の本が出ます

担当編集者のかたから「公開してもかまわないですよ」という許可が出たのでお知らせしますが、今月下旬にソフトバンククリエイティブから『でかいプレゼン 高橋メソッドの本』が出版されます。著者は言うまでもなく「るびま」編集長(という肩書きでいいのだろうか)の高橋征義さん。オレは編集補助というかたちで、あれやこれやとお手伝いしました*1高橋メソッドを仕事に役立てたいと思っている若手ビジネスマンから、高橋メソッドに関する裏話を知りたいネットジャンキーまで、幅広い読者層に訴えるものに仕上がったのではないでしょうか。
個人的に興味深かったのは、高橋メソッドの元ネタが世間で取り沙汰されていたものとは、まったく異なっていたこと。いまGoogleで検索したところ、tDiaryユーザーはてなダイアリーユーザーにそれぞれ1名ずつ正解者がいるようですが。
それでは最後に浅ましく、かつ無粋なネタバレをば。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本

でかいプレゼン 高橋メソッドの本

この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。

この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。

*1:Rubyコミュニティともオープンソース・コミュニティともほとんど無縁のオレがなぜこの本を手伝うことになったかというと、著者本人と10年来の付き合いがあるから、なんだけど。