ヤツはオッチョコチョイ

id:gotanda6:20040510#1084161159さんの投げかけに応じて。

たしかに例の文章を読んだとき、最後のパラグラフにちょっとした違和感があったのは事実です。しかし20年来のファンとしては、「また始まったよ」という印象も拭えなかったり。彼はむかしから、何か新しいメディア(CDなり、デジタルレコーディング機材なり、いまでは死語ですらない第5世代コンピュータなり、インターネットなり)が話題になると、「古臭いメディアの時代はもう終わりだぜ!」と条件反射的に発言しちゃうひとで、今回もそれほど深く考えずに、勢いで「もう手遅れだよ」と書いたんじゃないかなあ、と憶測しております。まあ、そういう軽薄さも含めて、嫌いになりきれないわけなんですが。

共通一次/センター試験

Winnyの開発者の47氏は33歳。ということは、1970年か1971年の生まれになるわけか。だからどうしたというわけでもないが、この世代のアカデミシャン(大学助手なんだから、47氏もアカデミシャンだよね?)には、わりとユニークな業績を上げているひとが多い。あるいは共通一次センター試験という断絶に何かがあるのではないかという気がするが、これはさすがに妄想にすぎない。