2008-05-09から1日間の記事一覧

実印をめぐる実際的な疑問

オレが現役の学部生・院生(1989年から2008年1998年まで)だったころは、履歴書の「氏名」の欄に実印を押すのがマナーというか、常識であった。しかいいま市販されている履歴書の「記入例」に実印を押すのを推奨しているものなど、どこにもない。「実印重視…

これから読む本

自分にプレッシャーをかけるために、優先的に読むつもりの5冊の本にリンクする。いずれも入手済み。順不同。国語審議会─迷走の60年 (講談社現代新書)作者: 安田敏朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/16メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブ…

本日の読了本

中島敦 父から子への南洋だより作者: 川村湊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/11/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る初版を手にしたのはだいぶ前だか、実際にきちんと通読したのはこれが初めて。長男から送られてきた手紙の文字遣いの…

美味し国、シャム

昨日は友人ふたりとともに地元のタイ料理店で夕食。美味し。しかしプミポン国王の肖像画が飾られていないのを、奇異に思う。生粋のタイ人が営業している店なら、かならず飾られているのに。はたまたオレが見落としていただけか。