2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工作員がまた何かをしでかすよ

http://fragments.g.hatena.ne.jp/yskszk/20060428/p1 上でも告知した「ネットランナー編集長とはてなの明日について熱く語り合う会」、応募者多数のため、締め切りました。それでは当日会えるかたはお会いしましょう。

今日のリッピング

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番、第5番「皇帝」アーティスト: ポリーニ(マウリツィオ),ベートーヴェン,ベーム(カール),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2001/10/24メディア: CDこの商品…

階層/階級

大卒・院卒のオレの友人はほとんど文学か社会学を専攻していることに気付く。何なのだ、この偏向具合は。

本日の

体重、61.2kg。体脂肪率、19.5%。 昨日は脂身の多いものを食べ過ぎた。しばらく控えよう。といいつつ、明日も呑むのだが。

就寝前のBGM

マーラー:交響曲第9番アーティスト: ワルター(ブルーノ),マーラー,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2001/02/21メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見るこれ以上のマーラー「9番」の演奏が、ま…

日常

練馬のいつもの居酒屋で呑む。それ以上のことは何もなし。ゆめ、邪推することなかれ。

猥雑なる江古田

オレの父親は江古田の街を苦手としていたようで、「こんなごみごみしたところでは、芸術的な感性は育たないのではないか」とぼやいていたことがあった。いや、こういうほどよく猥雑な街こそが「芸術」的なのだと反論しようとしたものの、すでに年老いたる父…

ライトノベルと新本格

新城カズマ『ライトノベル「超」入門』(ISBN:4797333383)を半分まで読む。「『ライトノベル』という言葉を聞いたことがあるが、なんだかわからなくて気になっている方」に向けて書かれているだけあって、非常に読みやすい。 ところで1990年前後に登場し、…

本日の

体重、60.8kg。体脂肪率、18.0%。

本日のアマゾン

Thai Elephant Orchestraアーティスト: Dave Soldier,Richard Lair出版社/メーカー: Mulatta発売日: 2001/04/10メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見るhttp://d.hatena.ne.jp/taninen/20060417/p1 を読んでいたら、聴きたくなった。女子大生にとって…

本日の

体重、61.0kg。体脂肪率、18.0%。

名和小太郎氏講演会

http://www.glocom.ac.jp/project/iecp2/2006/04/post_28.html 19日にGLOCOMで開催された名和小太郎氏の講演会に関して、オレが書いた速報がアップされました。GLOCOMの機関誌「智場」にはもっと詳細なレポートが掲載される予定なので、興味のあるかたはそち…

これぞ文化系女子キャバクラ

昨日は悪友に拉致されて、江古田のキャバクラに連れて行かされる。隣の席に座った子が音大でピアノを専攻しているとのことで、グールドがこうの、ホロヴィッツがああの、ポリーニがどうのいった話でひたすら盛り上がってしまう。これぞ文化系女子キャバクラ…

呑んでばかり

id:kwaicoさんと池袋で呑む。彼女は同業者とは無縁だと信じていたのに、あれやこれやといった交友関係のカードが切られる。嗚呼、オレはもうネットで悪いことはできぬ(でも、やるんだよ!)。

本日の

体重、60.8kg。体脂肪率、18.5%。 いかんともしがたく体脂肪率が高い。15%以下に引き絞らなければ。

ぐでんぐでん

終電過ぎまで新宿で呑み、その後も江古田で呑む。地元でぐでんぐでんに酔い痴れるのは、心地よきものではある。 新宿の宴席では、S社のかたより献本される。ライトノベル「超」入門 [ソフトバンク新書]作者: 新城カズマ出版社/メーカー: ソフトバンククリエ…

はてな超入門

オレが「ネットランナー」で連載している「はてな超入門」の連載第1回が、ダウンロードできるようになりました。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/20060414/1145009793(紹介記事) http://www.hatena.ne.jp/what#pub(PDFファイル) ご自由にご活用…

本日の

体重、60.8kg。体脂肪率、19.0%。

ブラームスはお好き?

クラシック音楽に対する情熱が再燃し、段ボールに詰め込んだCDからあれこれと発掘中。 ちなみにオレがもっとも愛するクラシックの作曲家はブラームスなのだが(あ、笑ったな)、歴史と出身階層と交友関係が、オレにブラームスが好きだと公言することをためら…

最後の「作曲」家

冨田勲は「音大出身ではないのに、クラシック的作曲技法をマスターした最後の世代」ではないだろうか。これ以降、ほかに誰かいたらご教示ください。

本日の

体重、61.0kg。体脂肪率、17.5%

美学

「美学」は「オレの美意識」みたいな意味で使われがちだが、きちんとした学問としても存在する。しかし「学問としての美学とは何か」と問われても、どうにも答えあぐねる。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/katotk/salonae.html にある、 一般に、美学と…

立ち読みしてね

PodCast、iPod、iTunes対応 これからはネットラジオで放送局、DJ、ネットアナを目指せ!作者: 鈴木芳樹,杉村啓,田口和裕出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2006/03/03メディア: 単行本 クリック: 75回この商品を含むブログ (7件) を見る最近になってようやく…

働く女性

宮崎アニメには「戦闘美少女」だけではなく、「働く女性」が数多く登場する(とりわけ「紅の豚」以降の作品に顕著)。映画を見終わったあとで印象に残るのは、ヒロインよりもむしろこうした女性たちのすがたである。これは東映動画労働組合に所属していた時…

香りの暴力

香水、化粧品、整髪料などの人工的な芳香が、オレはどうにも苦手である。コンビニのレジに並んでいて、すぐ前の女性が「匂い立つ女」だったりすると、嗚呼、はやく会計が終わってはくれまいかと悲嘆に明け暮れることしきりである。他人に迷惑をかけている自…

時事問題に言及する

竹島は東島と西島に分かれているのだから、西を韓国領、東を日本領にすればいいではないか。いずれにしても奇岩絶景を愛するオレにとって竹島は魅力的に感じられる島で、どちらの国の領土になってもいいから、普通に観光できるようになってほしい。 ま、こう…

本日の

体重、61.2kg。体脂肪率、17.5%。

知人の本を推薦するよ

ビジネスの新常識 ブログのすべて作者: 田口和裕出版社/メーカー: ディー・アート発売日: 2006/04/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るディー・アートのTさんよりご恵投をたまわる。体裁はビジネス書だが、むしろブログを支…

情念なき日本回帰

柴田南雄 : 合唱のためのシアターピースアーティスト: 柴田南雄,東京混声合唱団,ひばり児童合唱団,法政大学アリオンコール,お茶の水女子大学合唱団,合唱団「あらかわ」,おたまじゃくしの会,日本石油合唱団,酒井義長,田中信昭,関一郎出版社/メーカー: ビクタ…

外国語

日本では大卒者、大学在学者の共通の話題と言えば、「第二外国語は何だった?」である。しかしアメリカの大学では、外国語の学習は必須とされているのだろうか。あいつら、「英語さえ知っていれば、世界のどこに行っても困らない」と思っていそうだからなあ…