2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じつは……

明日書くとエイプリルフール・ジョークなのか本当なのか判断が付かなくなりそうなことを、いまのうちに書いておく。 はてなダイアリーを閉鎖します mixiを退会します 結婚します 離婚歴があります 博士号を持っています フランス語の本を最後まで読み通した…

合法グラフィティ

江古田の街には日芸の学生がアルバイトで描いたと思しい、合法的なグラフィティがたくさんある。右は説明するまでもなく、碁会所のシャッター。もっとこの手の写真が集まったら、専用のフォトログでも作ってみようかな。

本日の

体重、61.4kg。体脂肪率、16.5%。

not so sweet

Not So Sweetアーティスト: Bobbyteens出版社/メーカー: Estrus Records発売日: 2000/08/08メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るひょんなことから興味を持ってしまったCD。11曲収録なのに、トータルの演奏時間は25分。頭の悪そうなギャルバンドが…

スローキャピタリズム宣言

きょう、うまれてはじめて株取引というものを経験しました。ものすごくつかれきって、15:00をすぎたらつい仮眠してしまいました。いわゆるデイトレーダーとよばれているひとたちに、どれだけの精神力と集中力がもとめられているのかがわかりました。ぼくには…

本日の

体重、62.0kg。体脂肪率、16.5%。

PLUTO

朝食の買い出しにコンビニに行ったら、こいつが売られているのに気が付き、ついでに購入。PLUTO (3) (ビッグコミック)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 51回この商品を含む…

サボタージュ文化

若者や労働者がカジュアルにデモったりストったりできる国は羨ましい。

とりあえず乾杯

祝、日本文理高校準々決勝進出! 新潟県勢が甲子園で準々決勝まで勝ち残るのは、新潟南以来か。何十年ぶりだよ。果敢に攻め込むのではなく、相手のミスに乗じるかたちでこつこつと加点していくせせこましさがいかにも新潟らしいが、それにしてもめでたい。締…

カネで買える感動?

岡田暁生『西洋音楽史』(ISBN:4121018168)読了。面白かった! クラシック音楽に興味があり、歴史的な背景を勉強するのが苦痛にならないひとは必読。 音楽史の十九世紀は、一枚岩ならぬ「二枚の岩」からできていたといってもいい。パリに象徴されるグランド…

本日の

体重、62.0kg。体脂肪率、17.0%。 体重はともかく、体脂肪率がえらいことになっている。まあ、毎日起床時刻が異なり、ゆえに計測するときの条件もばらばらなので(意味ないじゃん、それじゃ)、気に病みすぎることもないのだろうが。

FOOLS MATE

さらにLOFTを冷かして、安いチェスのセットがあったので購入。これを機会に単純に駒を動かすだけではなく、「勝つ」ためのチェスを学ぼうと思い、学習中。「FOOLS MATE」はもとはこういう意味だったのか。周知の事実であれば申し訳ない。 しかし日本のウェブ…

らぶべり

新しい名刺を作りに池袋LOFTへ。引っ越してから3ヶ月も経つのに、まだ作っていなかったのである。帰りに西武デパートを冷かしていたら、おもちゃ売り場のオシャレ魔女 ラブandベリーのコーナーがすごいことになっていた。春休みだからなのだろうが、平日なの…

本日の

体重、62.4kg、体脂肪率15.0%

肉球の奏でる音楽

「ピアノなど、猫でも人間でも叩けば同じ音がする」なる「ピアニスト無用論」で、物議をかもした兼常清佐という人物がいる。このひとが本当はピアノとピアニストを愛していたことは、音楽と生活―兼常清佐随筆集 (岩波文庫)作者: 兼常清佐,杉本秀太郎出版社/…

生まれて初めて

日経新聞を買う。新聞は知りたい情報があるときに、その分野に関して信頼できるものを買うのが本来のスタイルだよな。宅配制度はどこかおかしい。この時期に日経を買うなど、とんだ新社会人みたいではあるが。

本日の

体重、61.8kg、体脂肪率15.5%。 減量など、簡単なものだよ、うはは。

発泡美人

サッポロの「畑が見えるビール」が旨い。最近は、毎日のように呑んでいる。普通の麦酒よりはやや値段が高めだが、それだけの価値はある。発泡酒というやつがどうにも苦手で、どれだけ生活レベルが下がっても、麦酒を発泡酒に切り替えることだけは避けたいと…

「死ぬのがコワイの 生まれた時からコワイの」

合本 真夜中の弥次さん喜多さん作者: しりあがり寿出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/03/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (95件) を見るこれはすごい。映画化されるのを機に、1年前に買ったまま放置していたこと…

センバツ初勝利!

春の甲子園では勝てないどころか、出場すらままならない新潟県代表だが、今日の第1試合で日本文理高校が接戦をものにする。めでたいめでたい。

本日の

体重、62.8kg、体脂肪率15.0%。 ふう、ちょっとは搾れてきたかな。

可愛く浮き上がる

蒲田オッタンタの2525稼業のライブに行く。70年代(だと思う)ロックのカバーや、ポエトリー・リーディング付きの前衛ジャズに挟まれて、2525稼業は可愛く浮いていた。越後瞽女の唄が特に心に残る。 行き帰りの電車で『西洋音楽史』(ISBN:4121018168)を読…

キョド、キョド

おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (292件) を見るあたかも春の甲子園の開幕に合わせて発売されたかのごとき第6巻。試合…

本日の

体重、63.0kg、体脂肪率16.5%。 何だかひどい数値になってきた。それもこれも夜中になってからいきなり呑みに誘うやつがいるからいけないんだ!(と、責任転嫁)

昨日の野良猫

ピンボケもはなはだしいが、いい雰囲気の写真なので載せてみる。

蛍が使っている携帯電話はオレと同じ機種

ホタル ノ ヒカリ(4) (KC KISS)作者: ひうらさとる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (68件) を見る生産性のかけらもない自分語りになって恐縮だが、「働く女性」を描いた漫画を読んだときに…

SPAM2.0?

アダルト系のSPAMの件名に「SNSサイトとしてリニューアルしました」だの、「新ブログ女王誕生」だのといった言葉が踊っていると、ああ、SNSやブログもここまで浸透したのね、と思わざるを得ない。

「ある朝 グレゴール・ザムザが目をさますと神輿を担いでいた」

さよなら絶望先生(3) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: コミック購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (350件) を見る当初は「『かってに改蔵』のほうが面白かったかな」と思っていたのだが…

本日の

体重、62.2kg、体脂肪率、15.0%。 う、昨日とまったく同じ数値だ。今日は少し運動しよう。

生理的快感と知的所有権

と思ったのだが、ちょっとばかり身の丈に合わないことを書いてみる。 パリの控訴院がこのほど、香水に知的所有権を認め、ベルギーの企業に対し有名香水メーカーの香りを盗作したとして損害賠償の支払いを命じる判決を言い渡した。原告側弁護士によると、商標…