2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち読みとP2P

ところで中野氏は漫画産業が発展してきた要素として雑誌を重視し、現在の読者が雑誌中心から単行本中心の読書スタイルへと変化していることに危機感を持っているようだ。「漫画を雑誌で読む」という習慣がなぜか身に付かなかったオレは、ここで平身低頭した…

受験参考書のことではない

中野晴行『マンガ産業論』(ISBN:4480873465)、第二部まで読了。いや、面白い。あえて作家論、作品論には踏み込まず、漫画(およびその周辺のさまざまなサブカルチャー)の産業としての側面だけを切り出すことで、非常に見通しのいい戦後漫画史になっている…

わたしのにゃんこ

YouTubeにあるのは、何もコピーライト的にグレーな動画ばかりではない。心和ませるホームビデオだって、もちろんアップロードされているのだ。 そんなわけで、「cat」で検索して見つけた動画をいくつかご紹介。 http://www.youtube.com/?v=BSWtgoOUrCE ぴょ…

すごい忘れ物

コンビニで清算を待っているあいだ、ふとレジの後ろを見たら「日本国旅券」と書かれた黒い冊子が目に付いた。おそらくは客の落し物を一時的に預かっているのだろうが、そもそもパスポートをコンビニに落とす手合いなどいるのだろうか。落としたほうも、まさ…

YouTube

いまさらのように、YouTubeに夢中になってしまった。ちょいとグレーゾーンのサービスではあるのだが、あのミュージシャンのこんなレアなビデオが観られるだなんて! という喜びは大きい。ああ、そうか。「思わぬレアファイルが見付かってしまう」という点で…

注文した本

楽天スーパーポイントでお買い物。マンガ産業論作者: 中野晴行出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/07/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (59件) を見るこのところ、仕事でも趣味でも長くてまとまった文章を書く気力が失せ…

過眠

やらねばならないことは譬喩ではなく山のようにあるのに、昏々と寝てしまう。まあ、いわゆる「寝逃げ」のたぐいであるとは自分でも判っているのだが、今日の睡眠時間はいささか異常であった。

年輪と輪郭

運転免許証の更新のために石神井警察署へ。署内で警視庁のお偉いさんが出席するパーティーがあるようで、周辺の警備がやたらと厳しい。石神井公園駅はこれまで北口にしか降りたことがなく、何やらいけ好かない街だとの印象が強かった。ゆえに引越し先の候補…

江古田呑み

去年からずるずると引きずっていた仕事(関係者各位の皆さん、申し訳ありません)がどうにかひと段落ついたので、ひとりで呑みに出かける。こういうときはなぜか焼き鳥屋を選ぶオレではある。 最初に入った店は最近開店したばかりのようで、客引きに熱心。そ…

眞雪ゆん

http://yun293.livedoor.biz/ お、腐女子文化に理解のある珍しいAV女優を発見した! と思いきや、最初から「アキバ系AV女優」をセールスポイントにしているのね。何とはなしに興醒め。しかしこのひと、「DEATH NOTE」ならLが攻めで、ライトが受けなのか。何…

袖振り合うも……

じつはオレは創業してから間もないころのオン・ザ・エッヂとは縁*1があり、公式サイトに何度かアクセスしたことがある。いまではhttp://www.edge.co.jp/にアクセスしても、ライブドアの会社概要のページにリダイレクトされるだけだが、Wayback Machineには当…

乙女? フェミニン? 頑迷なヘテロ?

22日のコメント欄が、この日記では珍しくジェンダー関係の議論で盛り上がっているので、興味のあるかたはぜひともご発言を。オレなりの意見は、もうちょっときちんとしたかたちでまとめ直そうと思っております。 と言っておきながら、書かないことが多いのだ…

言うな!

『「ニート」って言うな!』(ISBN:4334033377)、第1章のなかばまで読む。「ニート」をめぐる曖昧模糊としたイメージを整理し、俗説を振るい落としていく手並みに感嘆することしきり。 ところでそろそろ、『「非モテ」って言うな!』というパスティーシュが…

揺れ

アパートの前で道路工事をやっている。よほど荒っぽい工事なのか、それともうちの建てつけが悪いのか(後者の可能性が高い)、震度2程度の揺れが延々と続いている。勘弁してくれ。

漫画家の我執

愛・生活手帖 - スペシャルボックス http://d.hatena.ne.jp/mikaki_molly/20060123#p1 で、小畑健の画集が出ることを知る。「漫画家の画集」の持つ何とも微妙なポジショニングについては個人的に思うところがあるのだが、そんなことはともかく、美麗なLたん…

寝ても起きても

土曜、日曜とわれながらありえない量のアルコールを摂取したので、あまり体調がよろしくない。半日、ベッドの上で臥せっていた。

折り合いが付かない

新宿でMさんと呑む。「お前の立ち居振る舞いや思考パターンは大変にフェミニンであり、とりわけ恋愛関係においてそれが遺憾なく発揮される」と指摘される。オレがボーイズラブに惹かれるのは、そこに「フェミニンに振る舞うのが許される男性」が自然なかたち…

このところ

ウェブ上、ならびにウェブがきっかけで生まれたもろもろの人的交流において、あからさまに場違いなことをしでかしてしまう機会が増えたように思う。増えたというか、ようやくそれを自覚するようになったと言うべきか。

言わないよ!

「ニート」って言うな! (光文社新書)作者: 本田由紀,内藤朝雄,後藤和智出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/17メディア: 新書購入: 17人 クリック: 420回この商品を含むブログ (286件) を見る新宿紀伊国屋で購入。詳しい感想は読了後に。

リーマン萌え

恋愛バスストップ (花音コミックス)作者: 夏水りつ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2005/03/29メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る読了。こういうベタなボーイズラブまで買ってしまうのだから、アマゾンは恐ろしい。判って…

「もう一生、人の死に囲まれて生きるタイプの目だぜ」

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (283件) を見る「Quick Japan」連載中の「虹ヶ原」をちらりと読んで以来、気になっていた…

ウェブクリエイターになろう!

去年の年末、近所の図書館で『ウェブクリエーターになるには』(ISBN:4831509175)という本をぱらぱらとめくっていたら、「オン・ザ・エッヂの堀江貴文さん」のインタビューが載っていた(ほかにも知っているひとの名前がちらほら)。そのインタビューで、彼…

マエストロ

マエストロ (1) (ACTION COMICS)作者: さそうあきら出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/07/17メディア: コミック購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (40件) を見るかつては名門だったが、資金難から解散に追い込まれたオーケストラが、素性の知…

馬鹿話

友人に呼び出され、江古田駅周辺でひたすら呑む。馬鹿話だけに打ち興じることのできる友の存在はひたすらありがたい。

悪夢

昨日のあびゅうきょの影響が強すぎたためか、大変な悪夢に苛まれる。ひたすらグロテスクなイメージが連鎖する。ここまで後味の悪い夢を見るのは、久しぶりかもしれない。それほど作品の影響力が強かったということか。

今市子はコンプリートしたくなった

やっぱりボーイズラブが好き―完全BLコミックガイド作者: 山本文子,BLサポーターズ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (32件) を見るid:t-kawase:20060110:p2を読んで、欲しくなった。…

「死ヲ恐レルカギリ貴様ハ永遠ニ絶望ダ! 消エロ!」

絶望期の終り―あびゅうきょ作品集3 (バーズコミックススペシャル)作者: あびゅうきょ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2005/10/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (38件) を見るこの「あびゅうきょ」という漫画家…

「これが『クネクネ』ってやつか」

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見るいろいろと細かい不満はあるのだが*1、それでもやはり面白い。千秋とマルレ・…

あとで書く

オタキング株急上昇

「真剣10代しゃべり場」を観る。 僕はいわゆるアニメオタクです。キャラの女の子が可愛く、線がきれいな作品に特に萌えます。アニメのためには食費も削り、一月の5万円のうち、2万円近くをDVD等の購入にあてています。でもこういう趣味は、周りから白い目で…