2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MT本

この日記とは別に、仕事用のブログを作りたくなる。せっかくレンタルサーバを借りてMovable Typeをインストールしているのだから、そちらを利用したくなり、中野のあおい書店でMT3.0に関するよさそうな本を探す。しかしオビに短しタスキに長しといった内容の…

コメントが

投稿できるようになりました。searchformモジュールの問題だったようですね。はてなスタッフのみなさん、ありがとうござます。お疲れさまです。 id:hatenadiary:20050531:1117534137 それではくねくねしたいひとはしてください。

しばらくは有名人気取りで

g:gamma:id:nobody:20050530#p1 nobodyさんの言う通りに設定をいじってみましたが、やはりコメントは投稿されません。まあ、しばらくは有名人ブログ気分を味わってみようかと思います。

ホスティングの限界?

このところ、「トラックバックは送られるのに、コメントはまったく投稿されない」という有名人ブログのような状態に陥っていた当日記だが、どうやらコメント機能が一時的に使えなくなっている模様。こういうときに自力で何とかできないのが、ホスティング型…

wacca

某氏より招待されて、音楽に特化したSNS「wacca」に入る。招待されたばかりなのにこんなことをいうのも何だが、ネット上からダウンロードした音楽は、何をどのディレクトリにどんなファイル名で保存したかが判らなくなるので、次第に真面目に聴かなくなって…

インストール型とホスティング型

ウェブログの心理学作者: 山下清美,川上善郎,川浦康至,三浦麻子出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (106件) を見るちゃんとした感想文を書くと予告しながら書いてこなかったので、自…

書籍の全文検索が行なえるサーチエンジン「Google Print」ひっそりと公開

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/30/7794.html 日本ではじまったらえらい騒ぎだろうなあ、これ。

いずれにしても

雑誌やテレビで「ブログ」という言葉を見かけたり、ブログ上で興味深い論争があるたびに、強迫観念的に「ああ、この話も取り込まないと」と思い込む日々からしばらく解放されるだけで、充分にありがたい。

暗い日曜日

という曲がエイプリル・フールにはある。「朝はしらんでいる/うす暗いいカフェに/もうピエロはいない/暗い日曜日」という暗鬱な歌詞は「木綿のハンカチーフ」以降しか知らな松本隆ファンには、意外に感じられるだろう。しかしいずれにしても原因不明の嘔…

新刊案内

まだ版元の公式サイトには情報が載っていないのですが、拙著『スロー・ブログ宣言』、6月の中旬には全国の書店で手に入るはずなので、よろしければお買い求めください。

今度こそきちんと脱稿した。

旨し茶蕎麦

今日の夕食は行きつけの居酒屋で、ゴーヤサラダと茶蕎麦。ここの茶蕎麦は本当にうまい。あとは生麦酒を2杯と小瓶のワインを1本。ふだんなら泥酔するような量ではないのだが、空きっ腹だったこともあり、マンションに戻ってから軽く沈没する。そのあとは起き…

ルイス・キャロル・シンドローム

ヒギンズ・シンドロームはしかしながら、さほど大きな問題ではあるまい。むしろわれわれが真に恐るべきなのは、ルイス・キャロル・シンドロームなのではあるまいか。「ボッ、ボッ、ボクはキッ、キッ、キミだけのために物語を書いたんだよおお」と言われて、…

レッツ・ネガティブ

NHKにようこそ!(3) (カドカワコミックスAエース)作者: 大岩ケンヂ,滝本竜彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (270件) を見るヒロイン役の岬ちゃんの行動原理がさっぱり理解でき…

形而下の豊かさ

このところ単行本の作業が大詰めで部屋からほとんど出られず、コンビニ惣菜と麦酒しか口にしていないという悲惨な食生活を送っていた。さすがにこれではまずかろうと、今日は練馬駅北口のいつも伽藍としているタイ料理店で、素麺とグリーンカレー。生き返る…

最近のお仕事

ひさびさの登場となる音楽誌が書かないJポップ批評 37 ~サンボマスターと青春ロック地獄変~ (別冊宝島)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/05/28メディア: ムック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るで、Twilightアーティスト: 電…

はてなの話題で終始してやる。

idea:1700 うーん、「直近の予定はありませんが、ユーザー様主導の企画があればお声掛けください」かあ。それならいっそ痛々しいイベントを企画して……

はてなポータルを望む―はてなはmixiの機能を飲み込め!―

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050526#hatenamixi おおむね賛成。しかし「はてなポータル」を望む声であれば、すでにidea:852にあったのであった。

財布がない

無事に眼鏡が見つかった安心感もあいまり、生ビールでも呑みながらゲラに目を通そうと思い、はじめて行くラーメン屋に寄る。しかしボールペンを持ってくるのを忘れ、おまけに持ってきたゲラが古いバージョンのものだと気付き、大いに萎える。しかもカウンタ…

眼鏡がない

仮眠から目醒めたら、枕元に眼鏡がない。いくら探してもない。どう頑張っても見つからない。オレの視力は左右を合わせても0.1しかなく、眼鏡がないと仕事はおろか排尿にも困難をきたす*1ので、慌てて眼鏡屋に駆け込む。今日中に作るのは無理とのこと。天を仰…

寝る。

性別に言及されないことの幸せ

http://shibuya.txt-nifty.com/blog/2005/04/post_af3b.html やや古い話題だが、『日本の童貞』(ISBN:4166603167)の著者として知られる渋谷知美氏による、JR西日本福知山線事故の雑感。

困った

クリッピングにあたいするだけの面白い情報がない。

脱稿した。このあとも細かい作業が待っているのだけれども。

そろそろ寝る。おやすみなさい。

自制、自制

月曜の朝までに原稿がひと段落しそうなので、調子に乗ってあれこれ書いてしまった……。

頭の頭痛が痛い

「フルルKansai」という関西の主婦向けの日記サービスが、「はてなダイアリー」のエンジンを利用しているのは、知っているひとは知っているだろう。「フルルKansai」には当然ながらキーワード機能があるのだが、はてなダイアリーのキーワードとは異なり、ユ…

奥泉家の吾輩日記

http://www.okuizumi.com/wagahai/frame.html 奥泉光の公式サイトで、いつの間にか日記の連載がはじまっていた。このご時世に「新しい日付けが下に表示される」という古式ゆかしい形式を守っているのが、このひとならでは。

@wiki

http://atwiki.jp/ 2ちゃんねるくさいのが気になるけど、意外と便利なのかな?

寝る(笑)。