2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くすりをたくさん

平日だというのにカラオケに行く。大貫妙子の「ピーターラビットとわたし」を熱唱していたら、宿主に「神経症的な女性が無理して可愛い子ぶっているようで気持ちが悪い」と言われてしまう。でもそれって、「くすりをたくさん」の印象だけで語っているのでは…

ケチ臭い

財布の中身が大変に乏しく、今日中に銀行に行かなければ缶コーヒーの1本すら買えない状況だったのだが、ちょっと午睡をしていたら18:00をすぎてしまう。仕方がないので近くのセブンイレブンのATMで現金を下ろす。しかも金額を間違えてしまい、二度下ろすこと…

かようびにくすりをたくさんのんだらおわり

興行としてのプロ・スポーツ

個人的に面識のあるひとなら「似合わねー」と笑うだろうが、スポーツ関係の仕事のオファーを受ける。現在進行中の仕事と思い切り日程がかぶるので断ってしまったが、じつはかなり乗り気であった。沢木耕太郎なんぞを読んでいるおかげで、スポーツに関する文…

お願い(その2)

商業媒体でライティング経験があり、おニャン子クラブについて原稿を書いてみたいひとはいるでしょうか。もしいたら、yoshiki@suzuki.email.ne.jpまでご連絡ください。

お願い(その1)

「1970年生まれの有名人」と言われて思い出すひとって、誰かいますか? スポーツ選手や芸能人ならネットで簡単に調べられるので、できればそれ以外のジャンルで活躍しているひとで。オレがすぐに思い出せるのは、 シンコ(スチャダラパー) ケン・イシイ 中…

スポオツの秋ならざりし淋しさか

イモ

『音楽誌が書かないJポップ批評30 YMO&アーリー80's大全』が届く。YMOはメンバー全員がロジカルな語彙でみずからの音楽について語ることができるバンドであり、膨大な数の関連発言が遺されている。こういうバンドを相手に何かを論じるのは難しい。かとうけ…

当事者の弁の立つのは困りもの

マリナ

渡辺満里奈『満里奈の旅ぶくれ』(新潮文庫)[amazon]を拾い読み。渡辺満里奈には「計算高い」というイメージがあるが、この本から伝わるのは、台湾で目にしたもの、口にしたもののすべてに素直な喜びの声を挙げる彼女のすがたである。そこにはあまり作為は…

オタクとパクリ

たとえばアニメを観て、そこに過去の名作からの「引用」や「借用」を発見して悦に入るのは、あくまでもオタク・エリート的な鑑賞法ではないだろうか。庶民派オタク(というのもおかしな表現だが)はそこまで難しいことは考えずに、素直に物語世界に没入して…

純粋志向オタクにのみに受け継がれ

人の砂漠

ちょっとした暇潰しのために、江古田の書店で沢木耕太郎『人の砂漠』(新潮文庫)[amazon]を買う。しかし「ちょっとした暇潰し」として読むにはいささか重い内容の本であった。もう少し気力体力が充実したときに再挑戦しよう。

いささかひるんでいる

えーと、「優香+さまぁ〜ず」や「チアキ+パイ投げ」や「キャバ嬢+柔術」で検索していらしたかた、本当にすみません。まったく大したことを書いておりません。 というか、そんなことを調べるためにわざわざネットに繋ぐんじゃねぇよ、コンニャロ。

パクリ

<パクリ>をめぐる論考 参考文献が「いかにも」な感じだけど、時間があったらじっくり読んでみたい。ところで「参考文献。」や「参考URL。」のようにいちいち句点を打っているのは、何かの含意なのかな。

YMO

YMOといえば円堂都司昭『YMOコンプレックス』(平凡社)[amazon]という本が出ましたね。著者はミステリ関係のムックでよく名前を見かけるひと。別ペンネームでロッキンオンにも寄稿しているようですね(いま知った)。 この本、それなりに面白そうなんだけど…

お仕事告知

別冊宝島の『音楽誌が書かないJポップ批評30 YMO&アーリー80's大全』で3本ばかり原稿を書いています。都内の書店ならもう店頭に並んでいると思うので、興味のあるかたはお買い求めください。ムネカタ君と自分以外に誰が執筆しているのか、じつはいまいち判…

ワイエムオー季語となりしか秋の夜

カモ

母親より送られし新潟県加茂市名産の鴨汁を頂戴する。細かい具がごちゃごちゃと詰まっている料理は、何でも好きなオレではある。市名が「カモ」だから、とりあえず「カモ」汁を名産にしてしまえという安直さが感じられるのが、じつに新潟らしくて素晴らしい。

マリナ

何だって渡辺満里奈の本を買う気になったのか、疑問に思われたかたもいるかもしれない。仕事でおニャン子がらみの原稿を書くかもしれないとか、アジアの食文化に対する個人的な関心が高まっているとか、そうしたまっとうな理由もいくつかあるのだが、じつは…

傾向的

少し前に流行した「100の質問」にしても、いま一部の界隈で話題になっている現代系オタの特徴や次世代オタクの特徴にしても、質問を作成した側の「偏向」が窺えるのが、面白くて、かつ退屈なんだよね。本好きだか小説好きだかの100の質問に回答しようとした…

鴨汁を味はひつつも満里奈萌え

本日のアマゾン

沢木耕太郎『一瞬の夏・上』(新潮文庫)[amazon] 沢木耕太郎『一瞬の夏・下』(新潮文庫)[amazon] 渡辺満里奈『満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾』(新潮文庫)[amazon]

あんまりそわそわしないで〜

今日の「堂本剛の正直しんどい」はじつに素晴らしかった。セーラー服のコスプレで松浦亜弥のヒット曲を熱唱しまくるソニンに、アイドルとして超えてはならない何かを超えてしまった者だけが得られる聖性を感じる。ラムちゃんのコスプレで「♪あんまりそわそわ…

キャバ嬢

この件ですが、オレの彼女は「チアキ、むかつくー」とか言いながらけっこう素直に楽しんでいたので、やはりジェンダーの違いはあるのかもしれません。まあ、オレの場合はひとが本気になってバトルしている光景を見ていると、性別や年齢を問わずいたたまれな…

液晶

昨日から液晶モニタの調子が悪い。いきなり画面が黄ばんだり、くすんだ色になったりしやがる。まあ、グラフィック関係の仕事をしているわけではないので、モニタの発色がおかしくなっても本質的な障害にはならないのだが、やはり気持ち悪いし、作業をしてい…

そわそわとせずに男子は泰然と

バッドテイスト

オレは地上派民放の深夜バラエティー番組がわりと好きなのだが、今日のさまぁ〜ずと優香の怪しい××貸しちゃうのかよ!!は凄まじすぎた。とても一部上場企業のそれとは思えない手抜きなデザインの公式サイトからも判るように、「ちょっと人気が出たらゴール…

喘息

急に寒くなったからなのか、昨日から喘息の発作がちょっと激しい。胸に少しでも負担を与えると、すぐにけほこほけほこほ。 それにしてもこの数年の、5月と9月の気温の変化の激しさには驚かされるばかりである。このままではあと200年もすれば、国語辞典の「…

やるせなく後味悪きバラエティー